台湾大好き

台湾好き集まれ!

Formosa(フォルモサ)とは?

無類の親日国、「台湾」を大好きな皆さま、

初めまして!

十数年、在住していた、愛しき台湾の思い出を

少しずつしたためながら、皆さまに「素の台湾」をご紹介できたら、と思っています。

 

もちろん、私自身も素人で、詳細をネットなどで調べて、引用させていただくこともあると思いますが、『  』などを使って、引用部分と分かるようにしますので、ご了承ください。

 

さて、ニックネームの中で、使用している、「Formosa(フォルモサ)」という言葉をご存知ですか?台湾では、度々見かける言葉ですが、

台湾の別称で、「美しき島」という意味です。

 

由来は、『16世紀半ば以降、航海中のポルトガル人から「イラ・フォルモサ(Ilha Formosa)」(ポルトガル語で「美しい島」)と称賛された――』というところから来ています。

 

台湾では、会社名や商品名、観光案内などに使用することが多いので、台湾で「隠れFormosa」探しをしてみるのも、いいかもしれないですね♪